目次
eBayでは高単価商品をターゲットにする
利幅の大きい商品、時間効率の良い商品に重点特化する戦略
eBayに限らず、個人が物販で成功するには、時間効率を上げることが重要です。そのためには、単価の高いものを扱うことが必要になります。
カメラ、楽器、時計、アパレル、コレクターズアイテム、限定品
ブランド力ある商品
例えば、大手メーカー、有名ブランド、著名人、キャラクター関連アイテム
検索されやすい
例:NIKON、Canon、Issey Miyake、Seiko、Hello Kitty、DragonBall、
仕入カテゴリーを決める判断材料について
(1)カテゴリーやメーカーのリストアップ
(2)仕入れ先の出品数(仕入の安定性)を調べる
(3)販売数(売れ行きの安定性)を調べる
(4)具体例
eBay売れ筋商品リストや相場帳を作って効率化する
3-1.内容:メーカー名、商品名、売値相場
3-2.商品数:300から500個
3-3.作成手順:最初はメーカーを絞り、徐々に広げる
3-3.相場帳のメリット① 商品名の比較で、価格の違いが分かる
3-4.相場帳のメリット② 相場検索のキーワード選びが上手になる
3-5.相場帳のメリット③ 仕入の判断が迅速化する
3-6.相場帳のメリット④ 店舗仕入もやりやすく仕入れのチャンスが広がる
3-7.売値相場の調べ方(メルマガ登録)
eBayで売れる中古品の仕入れ先はどこか?(ネット仕入編)
ヤフオク
メルカリ
ラクマ
専門店のネットショップ
リサイクル店のネットショップ
4.実店舗の仕入先リストを作ると、仕入れツアーもできる
実店舗の仕入れのメリット
実物を見れる
返品ができる
ネットに掲載されていない商品に出会える
ネットより安い商品に出会える
プロの人脈ができる